レジャー施設での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.08 バーチャルバッティングドーム・メジャーフィールド


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島県呉市で導入していただいております
「バーチャルバッティングドーム・メジャーフィールド」の辻社長に取材をさせて頂きました





お客様を心から楽しませる為に!
自分が楽しめない内容ではお客様はもっと楽しくないはず!
クイズを通じてお客様とコミュニケーション

━メジャーフィールドといえば今年8月に夏の大イベントとして「宝くじキャンペーン」を使って大々的にスタートされたのを私自身強く覚えておりますが感触はいかがだったでしょうか?

 とにかく新規会員を集めたかったので、キャンペーンという形を取りました。
宝くじをするにあたりピーカチスタッフの方にもいろいろなアドバイスももらったおかげで大成功でした。

━そう言って頂けると本当嬉しいですよね。ありがとうございます。
確か商品もかなり豪華な物をご用意されてましたよね?


 はい。特賞はグアム旅行を用意しました。その他はパソコンやプレステ、電化製品や近所のスーパー銭湯入浴無料券なども用意しましたね。
あとはメジャーフィールドで使えるプリペイドカードも賞品に入れました(笑)

━ピーカチを導入した理由をズバリ?

 今までありとあらゆるいろんなイベントを店でやってきたんですが、そのイベントが売り上げには繋がらなく自己満足で終わっていたんじゃないかと思うんですよね。
やはりどうせサービスするならお客様に本当に喜んでいただけるサービスをしたいなと思って…。
その為にもお客様の生の声を聞いてみたいなって思ったのが一番の理由ですね。

━ピーカチを導入するにあたって、不安に思ったことはありますか?

 やはり周り(呉地区)で携帯販促をやっているお店とかを知らなかったので、うまくお客様に浸透するのかどうかと、やりかたは簡単なんだけどお客様が本当に携帯電話を使ってアンケートを返して頂けるのだろうかが心配でしたね。

━実際どうでした?

 まったく問題ありませんでしたね(笑)
実は私自身アミューズメントという業態では、オペレーションが難しいのかなという心配があったんですよ。

━そうですね。当店は飲食店さんとは違ってオーダーを取ったりしないんで待ち時間っていうのが無いんですよね。

 だから当店では券売機でお客様がプリペイドカードを買ってくれたらすぐにピーカチカードを配っています。
お客様もプリペイドカードを買ったらすぐに遊びたいという気持ちが強いので、そこはスタッフ全員が協力しあって一人一人のお客様にコミュニケーションを取りながら取りこぼしが無いように手渡しするよう心掛けています。

━すごいですね!じゃあ入会して頂いた方には特典とかもあるんですか?

 はい。入会特典でスピードくじ機能を利用しています。
まあスピードくじといっても当選確率100%なんですけどね(笑)
「登録して頂いたら1ゲーム無料になりますので」と一言添えて入会促進してます。

━ピーカチのどの機能を一番利用されていますか?

 うーん…利用してるのはメールかな。
でも一番気に入ってるのはアンケートです。

━メールはどれ位の頻度で送られますか?

 実は以前「メールを送る頻度はどのくらいがいいですか?」というアンケートを取ったことがあるんですよ。
そしたら一週間に一度位がいいという人と、一週間に二度、三度欲しいという人で過半数以上しめていたのには驚きましたね。
それからはだいたい一週間に一度くらいは配信しています。
やはり、お得な情報が届くとポイントがもらえるというのは会員様も喜んでいるんじゃないかと思います。

━実際どのようなメール配信をされてますか?

 月に一度ある「メジャーフィールドの日」というイベント前日は必ずメールを配信で告知しています。
今までは告知が店内に貼り出してあるポスターだけだったのですが、ピーカチのメールがプラスアルファになることで店内ポップを見落としていた人や当分来店してないお客様にも携帯電話に直接お知らせすることが出来、イベント当日の来店者も増えてきてます。
その他に月に一度はアンケートや、店側メリットはあまり考えずお客様が楽しんで頂けるようなクイズをしています。

━クイズですか??

 はい。基本的に問題数は5問位設定しています。
以前イチローの話題で盛り上がってた時にイチロークイズを配信しました。
「イチローの出身校は?」だとか「イチローの本名は?」など本当に簡単なクイズなんですけど、正解数に応じてポイントをプレゼントするクイズなんですよ。

━それってすごく楽しそうですね(笑)

 はい。クイズの結果を店内ポスターで発表したんですが、更に盛り上がりましたね(笑)
先日新しい試みで「多数派少数派」というアンケートメールを配信しました。

━多数派少数派ですか?

 はい。質問に回答していただければポイントをプレゼントするんですが、更にお客様の回答が多数派に入っていればボーナスポイントをプレゼントするゲームですね。

━ということは全会員のクイズ回答結果を店長自身が全てチェックして会員様それぞれにポイントを差し上げているということですか?

 はい。そうですね。

━大変じゃないですか?

 慣れると全然苦じゃないですよ(笑)
でもやったあとにお客様から面白かったという声を多く聞くと、また第二弾、第三弾とやっていきたいなと思いますしね。

━メジャーフィールドさんはいつも楽しいアンケートやメールを配信されていますが、面白い企画が次々と出てくる秘訣は何ですか?

 やはり自分が楽しむことですね(笑)
自分がこのメールを見たりクイズを解いてみたりすると面白いんじゃないかとかいつも考えていますね。
来店されるお客様の年齢層も広いので、お客様みんなに楽しんでもらえることをいつも考えていますね。

━じゃあ今年も新しい企画を生み出して下さいね。

 はい。頑張ります。

━では新年第一号を記念して、来年のピーカチを使っての展望を教えて下さい。

 はい。まずは会員数を1000人突破!そしてもっと頻繁にメール・アンケートなどを配信していきたいですね。
ポイントをうまく使って、もっとピーカチを浸透していけたらと思っています。
 今年はクーポンの内容にももっと力を入れていこうと思っています。今はクーポンの種類が少ないんですけど、それでもクーポン使ってくれるお客様が結構いらっしゃるんですよね。
だから今年はもっと種類とかバリエーションを増やして、利用率を上げていきたいですね。
ただ思いつきで増やすんじゃなくアンケートをうまく使ってお客様が今どんなクーポンを望んでいるかを聞き出し、ニーズの高いクーポンを時流に沿って提供してしていければいいなと思います。

━お客様で一番多い客層は?

 野球をやっている小学生をはじめ、中学生、高校生、20代30代くらいまでが多いですね。

━学生さんはやはりほとんどの携帯電話を持っていらっしゃいますか?

 そうですね。ピーカチシステムを始めてちょうど二ヶ月くらいたった時に高校生の入会がすごく増えたんですよ。
これって学校で噂になったかららしいんですよね。
ポイントが貯まればクーポンが使えるとか、メールを読んだりクイズに参加すれば携帯電話にポイントが貯まるということが広まり、ちまたの高校生の間では有名になりました。
学生は新しいことや、お得なサービスには特に敏感ですからね。

━学内口コミで広まったということですね(笑)
男女比率は?


 女性比率をどんどん高めていきたいのですが、現状ではやはり男性の方がが多いですね。

━どんなゲーム設を利用するお客様が多いですか?

 当店にはバッティングと、ピッチング、ドッジボール、テニス、ピンポンなどのスポーツゲームがあるんですが、やはりバッティング人気が根強いですね。

━確か2階はカラオケ屋さんですよね?

 ビッグエコーさんがカラオケ店をしています。
その他にも同じ敷地内にすし鮮さんと焼肉の大福さんがあるので、4店舗で相乗効果が出せるよう様々な仕掛けをしています。

━接客で一番気をつけていることは何?

 基本的に接客がない業種なので、ピーカチカードを配る時とか、イベントをする時などは積極的にお客様とコミュニケーションとり、全てのお客様に満足して帰って頂けるように頑張っています。

━今後のバッティングセンター(メジャ・ーフィールド)の展望があればお願いします。

 現在は呉地区にはバッティングセンターが1件しかないのですが、広島市内にはすでに3,4件出来ました。
ここ最近広島市内の施設は並んで価格競争を行っている傾向が見られます。
当店はそういった状況になる前に値下げという価格的サービスに頼るのではなく、付加価値という違う面でお客様にサービスして喜んで頂けるお店創りをしていきたいと常々思っています。

─これからも頑張って下さい。本日は本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.08
 PDF版/417KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 代表取締役 船橋 憲敏



SHOP INFORMATION:
MAJOR-FIELD
住所:広島県呉市宝町2-8
営業時間:11:00〜25:00
TEL:0823-20-1189

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.