INTERVIEW
関村牧場直送和牛 焼肉くらべこ 本部 宮崎さま
関村牧場直送和牛 焼肉くらべこ 店長 田村さま
今回のピーカチニュースは大阪の狭山市で導入いただいております【焼肉くらべこ】で本部の宮崎様、田村店長に弊社寺田が取材させていただきました。
オープン当初から導入頂いてましたが、初めはなかなか活用できてなかったですが、現在との違いってなにかありますか?
田村会員の提示が増えてポイント利用が増えたり、ランチでデザートプレゼントなどのメールを打つと返りがあったりして反応があるようになりましたね。
宮崎最初はメールを打っても回収件数が少なくてやってる意味あるのかってなっていましたが、色々アドバイスを頂いてから会員のリピートが圧倒的に増えました。
会員様のランチとディナーの割合はどうですか?
田村会員のお客さんだとランチ会員が多いが、以前に比べるとディナーの割合も増えてきましたね。
宮崎きっかけとしてはゴールド会員になると飲み放題が 500 円で注文できるというのが大きい部分になっているかと思います。また利用も結構多いですね。
会員限定の 1000 円ランチの効果も出てますか?
宮崎消費税増税により値上げの部分の問題があったが、もともと反響があった限定ランチを会員様に限り注文できる限定1000 円ランチを裏メニューにしました。
またチラシで 1200 円で別のメニューを出しているが一般のお客様と会員様の差別化を図り、うまく活用出来ているのかなと思います。
会員様だけのメニュー、会員様だけの特典がうまくはまってきているところです。
新規会員様獲得がすごく上手いイメージがあるんですが、新規会員獲得のコツはなにかありますか?
田村入会のポスターなどを作って案内をするだけ。あとはスピードくじで特典をつけることで加速していった。ファーストアクション時に必ずおしぼりと一緒に A4 の POP も一緒に持っていく事を徹底するだけですね。
宮崎最初と中間の 2 回に分けて会員への案内をしてます。2 回目 ( お食事中の間 ) はスタッフが思ったときに入会して下さいましたか?と聞いたり入会特典の詳しい案内をしてます。
田村ディナーがあまり取れてなかったんですけど、原因としてはスタッフが会員特典内容などの理解ができていなかった…理解をしてもらうためにミーティングを行い、実際にスタッフが説明しやすいようにピーカチで POP を作ってもらいました。
お客様の全体で会員獲得はどのくらいとれてますか?
田村感覚的には 5:5 ですね。
宮崎新たな取り組みでランチのお客様に会員を紹介してくれると 500pt プレゼントという企画をやってみたのですが、気づいたのはランチ会員さん自体が既に会員登録している人が多かった。だいたい 7 割ぐらいは会員さんなのかなと…、逆にディナーが全然浸透してないのかなーと思ってます。なので本当に徹底してやればもっと会員さんが増えて売上げがあがっていくのかなと思います。
毎月アンケートとか CRM データ ( 会員実績表 ) を送らせてもらってるんですけど、どのように活用されてますか?
宮崎アンケートに関しては、実際意見を僕が閲覧して、ミーティングなどでその課題とかを落とし込んでいき、日々の営業でこんな意見あって会員さんはこの方やけどー。みたいな使い方をしています。CRM データに関しましては、会員さんによって来店する頻度とかのデータを見て、先月好調だったのに今月下がってたら、何で?ここの部分が弱かった?といったように分析に繋げてます。
またこの部分は良いから強化しようかとか。そういう感じでは使わせてもらってますね。
さっきの限定ランチもそうですし、あとは会員価格とか、色んなイベントとかやってきたと思うんですけど、一番反応が良かった特典とかイベントとか…なにかありましたか?
宮崎11 月 29 日やったかな。
送った中ですごい反応あるなって感じたのはその2つですね。
あとはランチのメールはいったん最初毎週弱い曜日に送ろうってことで金曜日に送りだしたんですけど。そしたら金曜日が、ばーって上がったんですが、数か月したらメールの回収率が下がったんです。
あっこれ、毎週やってるから良くないんかな?って。
それからは1週間置きに今してます。今後また月曜日とかに動かしたりしてやってみようと思ってます。
今後の課題なんですけどそこのメールを送る内容っていうのをもっと精査していくべきなのかなと。
会員さんにとってもっと特典が高い。そうすることでメールを見て、見続けてくれるっていう。
同じように流してても「また来たわー」で。
そして「また来るやろな」って待ってるからあえて焦らして1週ずらして。そういうのを夜に。
もうちょっとできたらいいですね。
ピーカチを入れてて良かったなって思う点とかってありますか?
田村アンケートにて、お客様の声が聞けるっていう部分と。やっぱりお店の会員があるから、リピート・リピーターとか常連の方も出来てるんかなっていうのは感じます。
あとはやっぱりこっちから会員の方に何かメッセージとか送信できるんで。その武器をもっと使いこなせたらっていうのが今の課題なのかなって。お客様を引きつけるアイテムとしてはすごい好感があるかなっていう。それが一番の魅力ですかね。
こういう会員っていうものはやっぱり作っておくべきですよねー。
宮崎そうですよねー。特にこういう郊外店っていうのはそうなのかなーと思います。
どれだけリピートしていただけるか常連の方を作れるかっていうのが大きなところだと思うので
ピーカチの場合、アナログカードも併用でき、くらべこさんはカードも作成してますが、カード会員ってあんまり増やしてないですか?
田村ご年配の方とかはケータイがわかりにくいっていう人の方が多いんで。けっこうカードからも入ってもらってます。
宮崎今日も3件。ですかね。たぶんめんどくさがるんでしょうね。スマホでするの。ただポイントカードは持っときたいっていう人がいらっしゃいますね。
アプローチは出来なくてもポイントカードを持ってるというだけでも。それはそれでまた思い出してくれるっていうか。
田村はい、そうですね。物としてあると、ちょっとは違うかなと思います。
わかりました。じゃあ最後に、ちょっと課題は出てましたけど。今後ピーカチを使って、会員さんを動かすって意味で、どの辺を力入れていきますか?やっぱりメールですか?
田村はい。ディナーの方に来てもらえるような攻めをしたいですね。
あとはやっぱり従業員への落とし込みっていうか。従業員とかもこのお得感を理解して、どれだけ取り組んでいけるか。だと思います。あとはその攻め方ですね。
どういう風にメールを配信したらお客様に伝わるのかを勉強しないとなって思っています。
宮崎チラシなどで攻め続けていくために攻めまくって来店に繋げていき、ピーカチさんを使って顧客の囲い込みを引き続き頑張っていきます。
頑張ったら今年中に【会員数】1 万いく・・・かもしれないですよね。
宮崎( 即答 )1万人はいけると思います。3 年後には2万人にもっていく…!
所在地: 大阪狭山市池之原 3-1039-1
飲食店マルチシステム