P+KACHI

導入事例
アジアンリゾート スパ・シーレ

INTERVIEW

アジアンリゾート スパ・シーレ

今年で16周年を迎える広島の複合型温浴施設シーレ。
広島ならではのユニークな会員獲得方法から
メール配信やクーポン利用が盛んな秘訣を伺います!

アジアンリゾート スパ・シーレ 井手さま

今回のピーカチニュースは広島の坂町で導入いただいております【アジアンリゾート スパ・シーレ】で井手様に弊社寺田、大島が取材させていただきました。

今年の11月で16周年になるということですが、約半分の8年間ピーカチを活用いただいています。
活用前と活用後で変化はありましたか?

井手始めた時は携帯が主流になってこんなに何でもできるようになると思ってなくて携帯を使って販促などをするって頭の中にはなかったと思うんですよ。
最初は私が担当じゃなかったのでこういうのがあるんだけどしないかっていわれて結構何でもやりたいタイプなので集客に繋げれるんだったらやってみようかという感じで始めました。
お客様が来店ポイントを結構楽しみに来店してくださるのでリピートが増えているのが目に見えますね。
私がいる時とか、その時々で来店されてるお客様は違うと思いますが、朝のモーニングに来ていた方が夜も利用されていたり、この人が来てるんだーとか、この人が良く利用してくれてるんだなどは感じるようになりましたね。

ピーカチを利用していなかった時より、よりお客様の特徴とか利用の頻度などがわかってきたっていうことですね。
ピーカチを導入してどんなところがよかったと思いますか?

井手お客様と案内を通して会話が出来るようになったし、ポイント追加の運用がバーコードに変わってお客様からこれどうするんだったっけ?って聞かれた時に教えてあげるとすごく楽しそうにポイント追加をしてくれるところですね。
またピーカチからメールでお客様のお誕生日に送っているバースデークーポンを使う時は喜んでもらえてますし、スピードくじは結構人気があるのでお客様の反応はいいと思いますね。
一等が出た時は私もお客様と一緒になって喜んでます!

いいですね!では現在会員様が13400人くらいいらっしゃって新規会員獲得が毎月150人くらい獲得が出来てると思うのですが、どのようなアプローチをされてますか?

井手新規の方だったら会員登録してもらう時に誕生日が近い場合バースデーのクーポンを渡して本日無料でお風呂はいれますよと案内したり、スピードくじが当たったら入館料が無料になりますとか特典を含め案内したりしてますね。

しっかり声掛けしている感じですね!

井手新規の方には特にしてます。やっぱり何回も来てる人に声をかけてもというところはあるので、スタッフもそうだと思うんですけどお客様の雰囲気を見て会員の案内をしています。

特典を明確に説明されると登録してみようという気持ちになりますね。
では色々ピーカチの機能がある中で使える!と思う機能はありますか?

井手機能が使え切れていないところもあると思いますけど、アンケート機能は結構常連のお客様は書いてくれているのでそこから情報を得たり、あーそういう風に思っているんだなどお客様の意見が聞けるのがいいですね。
あとはメール配信ですね!
今回はコロナの事などもあったので何かが決まるたびに配信してましたね。メールを見て問い合わせとかもいただくのでその内容からお客様が知りたい情報は何かを考え配信してました。

メール配信に関して、気を付けていることなどはありますか?

井手夜に作成したものがすぐに配信されないか、一人のお客様を特定して送る予定の時に全員に送ってしまうなどの配信ミスがないようにも気を付けてしますね。
あと前にメールクーポンの期限切れを送ってしまい、お客様から間違えてるよーとか言われた事があるんですけど結構皆さんメールの内容とか確認してくれてるんだなと感じました。

シーレさんといえばカープの観戦チケットが当たる!という特典がありますがどういったイベントでしょうか?

井手会員様限定で5000円以上使ったらカープの観戦チケットが当たる抽選券をお渡し、後日抽選結果をメール配信しています。

どのくらいの方が応募されるんですか?

井手多い月で700~800件くらいのご応募がありますね。
これを目当てに会員様になる方もいらっしゃいます。笑

会員になってもらうための特典ですね。
何年前くらいからやってるんですか?

井手ピーカチ始めた時くらいからになりますね。
ピーカチを始める時になにをやって会員獲得をするかを考えて始めた感じです。

先ほど少し話がでましたが、コロナの期間の中で顧客管理であったり、ポイントやメール会員などの仕組みをやっていてよかったなと思うところはありましたか?

井手HPを見るお客様ばかりではないので営業開始の情報などをいち早くお伝えできたことはよかったと思います。

休業期間延長されていましたもんね。
お知らせがある度にメールで告知が出来ていたことがよかったということですね。
今後どのようなサポートがあれば嬉しいですか?

井手今も十分してもらってるし、情報も色々教えていただいています。
逆にコロナの影響もありこちらが手が回ってない現状ではあるんですが、これから集客に繋がるような事もしっかり考えていかないとなとは思ってます。

今後もサポートがんばります。本日はお時間いただきありがとうございました。

株式会社 スパライフ・コミュニケーションズ

所在地: 広島県

温浴施設マルチシステム

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