P+KACHI

導入事例
SUITE(スイート)

INTERVIEW

大阪京橋でリピーターも多く来店するアロマセラピーSUITE。
既存のカルテとピーカチを紐づけして顧客管理。
導入歴13年だから感じるピーカチの魅力を伺います!

SUITE(スイート) 石橋さま

今回のピーカチニュースは大阪の大阪市都島区で導入いただいております【SUITE(スイート)】で石橋様に弊社宇波が取材させていただきました。

立地的に京橋駅や店舗周辺はどういった地域ですか?

石橋昔ながらの飲食店・飲み屋さんのエリアと最近はおしゃれなエリアがあって40代以上の男性が好むようなエリアと若者向けのエリアに分かれていますね。

スイートさんはどのようなお店か教えて下さい。

石橋アロマテラピーが今ほど認識されてない1998年からオーナーが海外でライセンスを取得してお店を始めました。
病院に行くほどの病気ではないけど、体調不良は年を重ねるとあると思うんですけど、そういう症状を植物療法やアロマテラピーハーブで緩和させていったりとか、生活習慣の改善を提案していったりとか健康な生活を送っていっていただきたいというコンセプトでさせていただいてます。

どのようなお客様が多いですか?

石橋幅広いんですけど、20代後半から60代の方に利用いただいてますね。
お仕事を現役でされている方が多いですね。

オフィスワークなど同じ体勢が続くと疲れを感じる女性の方は多いですもんね。
会員登録のご案内はどなたがされていますか?

石橋スタッフ全員でしていますね。
テーブルに登録案内のPOPを置いていて、私たちが案内する前に登録してくれている方が多いですね。
はじめは携帯で登録をするのを面倒だなと思われる方も徐々にスイートに通うようになってスタンプカードを忘れてしまった、なくしましたという事もあるのでピーカチで会員登録してもらう方がポイントがなくなるという事もないので移行される方もいらっしゃいます。

会員獲得で苦労した点はありますか?

石橋ガラケーからスマートフォンに変わるタイミングとかガラケーも進化していく中で、メールが受け取れないというのですんなり登録が出来なかったというパターンと年配の方だと説明しても登録が難しい方もいてあまりわかっていただけない事もあるんですけど、登録が出来ないお客様にはスイートで用意しているスタンプカードで対応してます。

スタンプカードとピーカチ会員と2つを使っていただいてるんですね。

石橋お客様によっては個人情報を取られたくないとか、メールが頻繁に来るのが…という方がいらっしゃるので2パターン用意してます。

会員獲得で何か工夫はされてますか?またどういった効果がありましたか?

石橋半年に一回くらいメール会員様にポイント5倍やスタンプカードからピーカチ会員に移行していただくと500ポイントプレゼントというキャンペーンをしていてるんですけど、そういうキャンペーンの時に切り替えてくれる方が多いですね

スイートさんではお会計に応じたポイントを付けられえていますが、いくらご利用で何ポイント貯まりますか?

石橋現金支払いとクレジット支払いとポイントの付け方を変えてるんですけど、現金の場合は1000円につき10ポイントでクレジットの場合は2000円につき10ポイントで還元してます。

クレジット決算の手数料とかもありますもんね…

石橋そうですよね。時代がキャッシュレスですしね。手数料分の差をつけると言ったらそういうところになりますよね。

ポイントの追加方法ですが以前は弊社のシリアルナンバーカードを使ってポイント付与をされてましたが、iPad (ピーカチ店舗用アプリ) を使ってポイントを追加する方法に変わりましたが、変更された使用感はいかがですか?

石橋以前はお客様によってはカードをポイントを付けずに20枚くらい貯めこんでいる方もいたんですけど、iPadの運用に変えてからかざすだけですぐにポイントが追加されるのでお客様の手間も減ってカードがかさばらなくなった!!と大変お客様に喜ばれましたね。
あと、スタッフもカードを渡し忘れることもあったんですけど、それもなくなりましたね。

貯まったポイントはどのようにご利用いただけますか?

石橋100ポイントで100円引きで、100円単位でご利用いただけるクーポンをご用意してます。

クーポンの利用率はどうですか?

石橋結構利用率はいい方だと思います。
ものすごく貯めてから一気に使う方と、こまめに利用される方、1000ポイント貯まったら使おうとする方、と使い方はいろいろですね。

イベントやキャンペーン内容など頻繁にメール配信いただいてるかと思うんですが、どなたが作成されてますか?

石橋基本的に私なんですけど、クラフト講座や私が担当していないものに関してはそれぞれの担当者が作成しています。

メールのご反響はいかがですか?

石橋クラフト講座はすぐに予約の連絡がきます。

クラフト講座はピーカチだけでお知らせされてるんですか?

石橋HPやブログにも記載はしてるんですが、一番反応が早いのはピーカチのメールを見た会員様ですね。
送ってすぐ連絡来たりしますよ!

バースデーメールも配信されていますがご反響はどのくらいありますか?

石橋反響は結構ありますよ!
昔、DM持参で特典を受けれるものとピーカチでバースデーメールにクーポンを付けて送っていたんですが、DMは多い時で月70枚くらい送っていましたが、ピーカチからのバースデーメールの利用率の方が圧倒的に多かったんですよ!
DMで送るのをやめてメールに変えてからも利用率が下がったという事もないです。

はがき持参って結構持ってくるの忘れてしまったりとかしますもんね。
その点、メールだと携帯に残ってるから心配ないですしね!
作成する手間も減らせてコストの削減も出来ますね!
コロナの時期にお客様からのお問い合わせなどはありましたか?

石橋お問い合わせはないんですけど、3.4.5月の始めの方は、休業についてや営業時間変更についてなど決まっていたらピーカチのメールでお知らせした方が早いし、営業再開の時も会員様はスイートを好きで登録してくれているという前提があるのでお客様へいち早くお知らせが出来るという利点もあるし、マスクや消毒も徹底してるというコロナの対策についても一緒に知らせることが出来たので助かりました。

そういうお話を聞くとやっぱり情報発信は大切だと感じますね。
コロナの時期にも店舗様からピーカチからのメールで情報発信して、集客に繋げることが出来たというお声もたくさんいただきました。
顧客管理についてですが、スイートさんではピーカチと既存のカルテを併用されていますが、どのように使い分けていらっしゃいますか?

石橋カルテの紙ベースの顧客情報だけだとコンタクトを取るのが、この時代に郵送とかコストもかかるし、住所を書きたくないという方が最近多くて、メールアドレスを書いてもらっても打ち込んでメール作成するの大変じゃないですか?

私自身が苦手で…打ち間違えていてエラーメールが届くんです…(笑)
そういうのって時間のロスになるし、それに比べてピーカチのメール配信は一括送信も出来るし、お客様に対するコンタクトの手軽さが圧倒的で、カルテはどちらかというとお客様の体の情報やコンディションの状況がメインなので使い方が全然違いますね。

2007年からピーカチをご利用いただいていてもう13年になりますが、石橋さんには導入当時から携わっていただいております。
導入当時と現在でピーカチが変化した・進化したと思うことはありますか?

石橋属性項目に『カードNO』が新しく追加されて、検索がしやすくなりましたね。
お客様によってはピーカチの登録時に名前を登録したくないという方もいらっしゃるんですが、カルテの番号をピーカチの会員情報のところに入力しているのでピーカチ側の情報とカルテのお客様の情報を照らし合わせて、紐づけがしやすくなったなと感じました。

最後にお店のアピールをお願いします!!

石橋生きていくうえでストレスとは関わりを持ち続けていかないといけないと思うんですけど結局ゼロにすることはできないのでうまく付き合って生活していくしかなくて、色々なストレス発散方法があると思うんですけど、アロマトリートメントも一つの方法として活用していただけたらと思います。
今こういう時期で距離を取れと言われてますが、植物療法と人と人とのタッチングで少しでもストレスをなくして過ごしていただけたらと思っています。

他の導入店様にもぜひ参考にしていただきたい内容で私自身もとても勉強になりました。
ありがとうございました。
これから新しい機能も追加予定ですのでまたご意見などもお聞かせいただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

株式会社スイートコンセプションズ

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