P+KACHI

導入事例
エンジェルコーヒー

INTERVIEW

宇都宮に新規オープンした『エンジェルコーヒー』
開店100日で異例の会員登録数1000名突破、再来店率も驚異の3割
しかもオーナーは飲食店経営未経験!規格外の謎に迫ります!

株式会社エンジェルホールディングス 代表取締役 仁尾遥介さま

今回のピーカチニュースは栃木県宇都宮市で導入いただいております 【エンジェルコーヒー】を運営されている仁尾様に弊社岡崎が取材させていただきました。

本日はよろしくお願い致します。
では早速ですが、エンジェルコーヒーさんはどのようなお店か教えていただけますか?

仁尾コーヒーの中でも特に味、香りの質が高いとされるスペシャルティコーヒーという規格のコーヒーを専門に世界中から60種以上仕入れ、自家焙煎してお客様にご提供しているコーヒー屋です。

60種類もあるんですね!他のお店でもそんな豊富な種類を置かれているところあまりないですよね。

仁尾当店は全国へのオンライン販売をはじめ、法人様への卸売や、冠婚葬祭ギフトの特別注文なども承っており、その関係で普通のカフェの品揃えではなくなっています。
というのは建前で、本音は僕や焙煎士がコーヒーが好きで色々揃えたくなって気付いたらこうなっていたという感じです(笑)
スペシャルティコーヒーの品揃えでいうと宇都宮では断トツトップなんじゃないかなと思います。

お店にある豊富なコーヒー豆の種類を見ると本当にコーヒーがお好きなんだなと伝わってきます(笑)
ご来店されるお客様はどのような方が多いですか?

仁尾専門的な方もいらっしゃいますが、これからコーヒーについて詳しくなりたい、といった方のご来店も多くあります。
専属のパティシエも在籍しており、こだわりぬいたスイーツをコーヒーと一緒にお出ししていることもあり、年齢層や性別も幅広く、老若男女の方々にご来店いただいております。

本当にどなたでもコーヒーを楽しむことができる空間を提供されているということですね。
今回店舗オープンとあわせてP+KACHIシステムを導入検討いただけた経緯を教えてください。

仁尾自分は今回が初めての飲食店経営のため不安が多かったのですが、それでもお客様に喜んでいただけるお店づくりをしたいという思いは強くありました。
オープン準備中、運営方法を考える過程でP+KACHIシステムを知ったのですが、P+KACHIシステムはお客様に会員登録をしていただくことでお客様と直接やりとりができたり、ポイントを発行しプレゼントと引き換えができるようになったりと、従来の紙のポイントカードを配布するだけではお客様にご提供できないことができるという点が魅力と感じました。
また、当店が何十種類ものコーヒー豆を取り扱うという特性上、たくさんの種類のコーヒー豆のうち、お客様自身が前回何を買ったのか、何を飲んだのか覚えていないということが発生してしまうことは事前に予測できたので、「スマレジ」との連携で会員様の個々の注文履歴の確認もでき、前回ご購入いただいた豆の種類をお伝えできることも非常に魅力的でした。
あとはお客様全体の再来店率の分析等ができるのも、大局的に店舗の運営方針を考える上では参考にしています。

P+KACHIシステムとスマレジを連携することでお会計と一緒にポイント付与ができて、P+KACHIシステムでは顧客管理、スマレジでは購買履歴をご確認いただく活用をしていただいているんですね!
お役立てできているようで嬉しいです。
今回スマレジとP+KACHIシステムを連携する形で運用スタートとなりましたが、システムの操作はすぐになれましたか?

仁尾僕はもともとPCやタブレットを使用することには慣れていたので、問題なかったです。
20代のスタッフもすぐに順応しました。40~50代のスタッフは操作に慣れるのに少し時間がかかっていましたが、今では使いこなしています。

郊外立地店舗では導入から3ヶ月で300名ほどの店舗が多い中、エンジェルコーヒーさんは運用していただいてから約3ヶ月で1,000名以上とすごいペースで会員様を獲得されていますが、どのようなアプローチをされていますか?

仁尾スマホをお持ちでなかったり、急いでいらっしゃるお客様にはご案内をいたしませんが、それ以外の方には基本お会計時に会員登録のご案内をさせていただいております。
購入金額に応じてポイントがつきプレゼントと引き換えができること、注文履歴を確認でき前回購入したものが分かること等、お客様のメリットとなることを伝え、ご理解いただけたお客様に会員登録をしていただいており、結果としてこれまで1000名以上の方に会員登録をしていただけました。
他のアプローチについては、もちろん僕たちも他のP+KACHIシステム導入店様の成功事例を参考にして会員登録プロセスのマニュアル化等、登録作業の効率化には取り組みましたが、それよりもお客様にご来店いただいてからお会計をされるまでの間に、「エンジェルコーヒーを利用してよかった」、「また来たい」、と思っていただけているかどうかの方が、会員になるかならないかに影響しているのでは、というのが3ヶ月店舗を運営してみての直感的な感想です。

同様の立地条件の他の店舗と比べても多く会員数を増やせている要因は、登録作業の効率化だけではないということですね。

仁尾はい。会員登録作業のマニュアル化が終わった自分たちが今後会員様獲得のためにできることは、基本に立ち返り、日々お客様の期待に答え、喜んでいただけるようサービス品質を向上させていくことだと思っています。

会員獲得できる割合はどのくらいですか?

仁尾ならすとだいたい5割くらいでしょうか。
始まってから1,2ヶ月は3~4割程度でしたが、現在は7割~8割の新規のお客様に会員登録いただけている印象です。

P+KACHIシステム導入店の3ヶ月での平均リピート率は10~20%です。
エンジェルコーヒーさんは約3ヶ月でリピート率30%を超えており、こちらも凄い数字です。リピートに繋げるためになにかやっていることなどはありますか?

仁尾メインは基本に忠実に、日々のお客様に提供するコーヒー・スイーツの品質向上、スタッフのサービス品質向上に取り組んでいます。
所属している焙煎士、バリスタ、パティシエは日々連携をとって商品の品質向上に努めていますし、他スタッフも含め全員で定期的にサービス品質向上のための勉強会も実施しています。
あとはP+KACHIシステムで発行したポイントをフィナンシェやバスクチーズケーキと交換できる特典を用意しているのでポイントも貯まるし、また行こうというきっかけにもなっていると思います。

他のお店でも真似できそうなことは他にありますか?

仁尾あとは定期的に新商品を出したり、フェアを行っています。
お客様に、ここはいつきても何か新しいことをやっているな、ワクワクできるな、と思っていただけるよう商品入れ替えは積極的に行なっています。

逆にP+KACHIシステムをご利用して頂くにあたって苦労した点はございましたか?

仁尾会員登録作業がワンタッチではなく、メールを利用しての会員登録となっており、登録に最低でも2~3分かかってしまうことです。
今時、プライベートで情報伝達を行う時はメールよりSNSが多いと思いますので、SNS連携をしていただけると非常に助かります。

今後LINEの公式アカウントとの連携が実装予定で、LINEでの会員登録ができ、段階を踏んでLINEへのお知らせ配信もできるように開発を進めていますので実装した際にすぐアナウンスさせていただきます!

仁尾それは楽しみですね!実装されるのを心待ちにしております。

最後になりますが今後、ピーカチを通じてやってみたいことや目標などありますか?

仁尾1年以内のリピート率40%を目指したいと思います。
リピートしていただく=お客様に満足していただけた証だと思っておりますので、P+KACHIシステムを上手く活用しつつ、店舗スタッフ全員で日々、目の前のお客様へ精一杯のサービスを提供し、その結果としてのリピート率40%が達成できると良いなと思います。

達成できるよう微力ながら今後もサポートさせていただければと思います!
本日はありがとうございました!

エンジェルコーヒー

所在地: 栃木県

飲食店マルチシステム

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P+KACHIシステムの成功事例や機能説明、新機能のお知らせなど随時最新情報をお届けします。

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