P+KACHI

導入事例
AIMER(エメ)

INTERVIEW

全国に店舗展開をしているフォーマル専門店
導入から3年経つ今も尚、
安定しているどころか右肩上がりでリピーターを増やし続けています!
具体的にどのような運用をしているのか聞いてきました

AIMER(エメ) 一條さま

今回のピーカチニュースは全国31店舗に導入いただいております【AIMER(エメ)】の一條様に弊社小寺が取材させていただきました。

エメはどういったお店でしょうか?

一條特別な日に合わせたフォーマルの専門店となります。主にパーティードレス、カラーロングドレスを取り扱っております。
店舗によっては喪服、お宮参りや入学・卒業式など結婚式以外でのお母様が特別な日にお召いただけるようなセレモニーアイテム、そして音楽をされている方へのカラーロングドレスもご用意させていただいております。

どのようなお客様が多いですか?

一條取り扱っているものが目的を持った商材となりますので、結婚式がある方とか、お宮参りや七五三、入園・入学・卒園・卒業式などを控えているお母様方です。
あとはフェア等もさせて頂いていることからプロから学生さんまで音楽をされているお客様にご利用いただいております。

会員登録のご案内はどのようにされていますか?

一條レジ前に置けるエメオリジナルのPOPを作成しておりますのでそちらを利用して、ご購入いただいたお客様には最優先でご案内をさせていただいていております。
あとはサンキューカードと言ってなかなかその日にご決定にならずご検討となった場合に、ご検討がしやすいように品番とかを書いてお渡しをするのですが、そちらにも会員登録のご案内を記載しております。
ご購入いただいた方に、というところを前提にした上で次回ご来店いただいた際に新規登録時のボーナスとなる300円分のポイントが使えるよ、というところもご案内させていただいております。
そのため事前登録と、ご購入後の登録というところを使い分けてご案内をしております。

会員獲得できる割合はどのくらいですか?

一條レジ上で新規客と顧客の統計を取ることができるのですが、今のところ10人に5人、多いところで7人に会員登録をしていただいております。
全体で見ても10人に5人くらいの割合になります。

5割超えはすごいですね!
新規会員獲得数をかなり高い水準でキープされていますが、会員獲得で苦労した点や、工夫した点はありますか?

一條コロナ禍なのでスムーズにご案内できるようにというところですね。
私たちはお客様自身がお買い物をするというよりかは、接客を通してお客様と一緒にお買い物を楽しむっていうところを大切にしているので、お会計の際にピーカチをご案内してご登録いただいて、そこからまた次の接客にいくところが効率的にできるといいと思うので、いかにスムーズにできるかというところで少し苦労しました。
また、最初はそもそもポイントっていうところにピンと来ていないスタッフが多かったので、店舗に落とし込むことに時間がかかりましたが、徐々に慣れてきて導線が確立できたと思います。
あとは、全店共通ポイントによって例えば川崎店のお客様が横浜店に行かれたりなど、お客様がエメの中で買い回りされることも多くなったことで、スタッフの新規会員獲得への意識が上がったかと思います。

全店で使えるポイントとなるとお客様の買い回りは増えますよね。
ちなみに一條さんはエメのピーカチ担当でいらっしゃると思いますが、具体的にどのようなことをされていますか?

一條メール作成やCRMの確認、分析を行いブランド内に発信しております。
また、新規客獲得及び再来客増へ取り組みを強化しているため、月締めで関係資料も作成しております。

全て一條さんが担当されているのですね!
エメからのメールはよく拝見させていただくのですが、いつもすごくおしゃれで、頻度高く配信されている印象ですが、主にどのようなことを配信していますか?

一條ありがとうございます。
主に売上施策としてキャンペーンやるよ、フェアやるよというようなご案内をしております。
新作情報を載せるというよりかは、当店は高価な商品になりますのでどちらかというと割引の方が響きやすいです。
あとは催事のご案内、最近はビル施策で例えばルミネだとルミネカード10%OFFなど、店舗の希望があればそれを配信することもやっております。

メール配信をする際はどんな工夫をされていますか?

一條自分自身もそんなにメールを開かなかったりするので、色合いや先程仰っていただいたように少しでもおしゃれに見せられるように工夫して、どれだけお客様にクリックしていただけるかを考えております。
あとは配信のタイミングとかはこういうタイミングがいいというようなものを調べて配信していることが多いです。

ちなみにその配信のタイミングってどんな時間とかありますか?

一條客層として多いOLさんが見る時間帯を意識しております。
通勤時間やお昼休憩のタイミング、また夜21時以降になると見る方がかなり少なくなってくるので17時~17時半に配信しています。
あとは金曜日とか週末などになるべく配信するようにしています。

なるほど、曜日まで!
お客様に見ていただきやすい時間に、より見やすい内容を配信されているんですね。
実際に効果があったなと感じたメール内容はありますか?

一條セールのお知らせの後は「メールが届いたんですけど」と言ってご来店される方は多いです。
また、メールには必ず画像を入れて、オンラインストアのリンクも貼っているので、それを見て「この商品まだありますか?」と確認でご来店いただくこともございます。
あとはなるべくモデル画像を使わずにスタッフの着用画像を載せるようにしていて、その情報もメールに載せると「店員さんがメールに載ってたわね!」と言ってくださる方もいらっしゃったので、そういうところでお客様の来店に繋がっているのかなと感じました。

確かに、私は背が低いのでモデルさんよりも近い身長の方が着ている画像の方を参考にしていますね。
メールのリンクから飛んでInstagramも拝見しているのですが、実際にその画像を見て、この前プライベートでお店に伺いました(笑)

一條そうなんですね!
ありがとうございます!

あと、来店アンケートを取られていますが、平均してお客様からの評価がとても高い印象です。
集計内容はどのように活用されていますか?

一條半期に1回くらいで集計内容を私がチェックして、お客様のご要望であったり、お店の環境や接客についてのお客様のご意見を社内に共有しています。
場合によっては店舗に直接お伝えして、お客様が来店しやすい店舗作りに繋げていけるように活用しております。

ただ、来店アンケートについてはまだまだうまく活用できていないので、もう少し活用していきたいなと思っているところです。

今は初回来店のみアンケートを取られているかと思いますが、来店の度に回答していただけるようなアンケートも実施できるので、また打ち合わせの際にご提案させていただけたらと思います。

一條ありがとうございます。
よろしくお願いします。

ピーカチを導入する前と後で何か変わりはありましたか?

一條今まで再来の方を数値で追ったことがなかったので、再来がどれくらいの割合でいるのか見える化することができました。
コロナもあり、改めて顧客化っていうところがより大事になってきていまして、そこの部分でピーカチがあるということが弊社としてもすごくメリットになっています。

あとは、例えばステージ衣装のロングドレスを購入しているお客様にですと商品自体が10万程度ですが、よくご利用いただいている方だとより高額なお買い物になります。
そうするとポイントの還元率がよくなるので元々の顧客様もポイントを理由にご来店いただくことも増えてきたので、顧客様のお客様の来店の頻度を上げられたというところは、導入する前と後でかなり変わったかなと思います。

確かに「特別な日」に着るお洋服なので、どうしてもリーズナブルな物ばかりにというわけにはいかないと思うのですが、また小物とかを追加で購入したいなって時にポイントがあるとそのポイントで購入しようかなっていうきっかけになりますよね。
先程も仰っていただいたのですが、改めてピーカチを入れていてよかったと思うことはありますか?

一條また今まではステージ衣装をお探しのお客様の顧客化を行ってきましたが、コロナも経てステージ衣装のお客様に限らず日頃来店されるお客様をリピーターに繋げていくということを、ピーカチを導入したことによってより一層意識出来たことは良かったと思います。

今後ピーカチでやっていきたいことはありますか?

一條メールの開封率などが分析できるようであれば是非やってみたいと思います。
あとはお客様に対して直接頻度を考えてご案内できるのはメルマガになるので、メルマガのブラッシュアップもしたいなと思います。

メールの開封率についてはカスタマイズや、今後のバージョンアップで対応できるかと思いますので、こちらもまた打ち合わせでご提案させていただきますね!
本日はありがとうございました!

AIMER(エメ)

所在地: 東京都

アパレルマルチシステム

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