P+KACHI

導入事例
カルビ屋大福 中央林間店

INTERVIEW

世代を超えて愛される焼肉店
P+KACHI導入後に来店数が2倍に!!
リピーターを増やすことに成功した理由に迫ります

カルビ屋大福 中央林間店 店長 川本さま

今回のピーカチニュースは神奈川県大和市にお店を構えている【カルビ屋大福 中央林間店】の店長 川本さまに弊社小寺が取材させていただきました。

どのようなお客様が多いですか?

川本ご家族でのご利用が多いですね。ただランチタイムはご年配のお客様が多いです。

平日のランチでもお店の近くでお勤めの方よりも近隣にお住まいのお客様の方が多いですか?

川本コロナ前はサラリーマンの方がかなり多かったのですが、コロナ禍になってからそれが少し減って、ご年配のお客様の方が目立つようになりました。
ただ、土日はご家族でのご来店がほとんどです。

幅広い年代の方に愛されるお店なんですね!ご来店いただくお客様の中で会員様の割合はどのくらいですか?

川本全体だと6割くらいです。ランチだとかなり多くて、7割くらいが会員様です。コロナ前・コロナ禍変わらずこのくらいの割合の会員様にご利用いただいています。

ランチ7割はかなり多いですね!ピーカチを導入頂いてから10年以上経ちますが、毎月の新規会員数がここ半年間で2割くらい増えていました!
会員登録のご案内で何か変化はございましたか?

川本今までは席に貼ってあるPOPにポイントカードの案内や特典の説明のみを記載していて、登録用のQRコードは都度スタッフが持って行ってご案内していました。
それをQRコードを記載したPOPに変えたところ、料理の待ち時間やお食事後にお客様がその案内を見て自ら携帯で会員登録をしていただけることが増えました。
あとは変化ではないのですが、ランチタイムに来店されるお客様はほとんどがリピーターなので、どうせ来るならってことで登録いただく方が多い印象です。
なのでそのリピーターのお客様が新しいPOPを見て、店員を呼ばなくても登録できるようになったことから更に会員様が増えたのかなと思います。

確かにランチメニューにある数量限定の「和牛切り落とし定食&大判ハラミ定食」は開店後即完売していますし、それだけ常連のお客様が多いっていうことですね。
ご来店後のサンキューメールにアンケートをつけてお送りしているかと思いますが、ご来店頂いた方の6割が回答いただいています。回収したアンケートはどのように活用されていますか?

川本まず私自身が良いところ悪いところを把握して、どうやって今後の営業で反映できるか、というところで活用しております。
あとはスタッフ一人ひとりに見てもらって、こういうところに気を付けないといけないな、ということを理解して行動に移せるように活用させてもらっています。

集計したアンケートを見ながら毎月打ち合わせをさせていただいておりますが、アンケートでいただいたご意見を見ながらどの方が書いたかわかるって川本さん仰ってますよね。

川本わかりますね!なのでその方のご意見が良くなってきた、とか今日はあまり良くなかった、とかもわかります。

毎月29日に肉の日のイベントをされていて、次回ご利用いただける金券をプレゼントされてるかと思いますが、金券利用で再来店される方はどのくらいの割合でいらっしゃいますか?

川本6割くらいですね。29%割引券で金額も大きいので!また、ポイント会員と同じで、ランチタイムでの回収率はすごく高いです。

かなりお得ですもんね。
毎月肉の日に来店されて、もらった金券を毎月ご利用されるお客様もいらっしゃるんですか?

川本いますね!必ず肉の日には来店されるという方もいらっしゃいますので、肉の日、特にランチの予約は1か月以上前の時点で半分くらい埋まって、1週間前には予約でいっぱいになります。

ピーカチ導入前から肉の日のイベントは行っていたとのことだったのですが、その頃も同じくらい埋まっていましたか?

川本ピーカチ導入前はイベント自体がまだまだ浸透していなかったのと、そもそものご来店数が今の半分くらいだったので、今ほどではないですね。

来店数が倍になったのはすごいですね!
ピーカチを導入いただいてから会員数が増えて、会員様にイベントの情報をしっかり周知できたことによって来店に繋がったのかなと思うのですが、実際に効果があったなと感じたメール配信はありますか?

川本やっぱり肉の日のメールですね!メールが届いて、その日にご連絡いただくことは多いです。「メール見て急いで来たよ!」とお客様に声をかけていただくこともありますね。

メールの効果が出ていてよかったです!それ以外ですと、ピーカチを入れていてよかったと思うことはありますか?

川本お客様のお声を直接聞けることです。1日に何百人も来られる中で一人ひとりに声をかけてっていうのがなかなか難しいんですよね。
昔はまだいけたんですが、今現状は私の方で一組一組に「お食事はいかがですか?」と声をかけるのはどうしても難しいです。
なので会員様のお声をアンケートから直接聞けるっていうのは一番良いところですね。
また、ご意見をその場で言ってくださる方もいれば、こういうことがありました、と事後報告でご連絡いただく方もいらっしゃるので、面と向かって言いにくい方にとってはアンケートだとお客様の本音を伝えやすいのかなと思います。

今後ピーカチでやっていきたいことはありますか?

川本現状でもうまく活用できているとは思うので、来店アンケートの質問の1つである「お客様へのおもてなしや、おいしいお料理のご提供はできていましたでしょうか?」に対して、「いいえ」と回答される方が0になるように、アンケートでいただいたご意見を活用していきたいなと思います!

たしかに「いいえ」と答える方が0に近づけば近づくほど、顧客満足度も上がってリピーター様も増えて、リピーター様のご来店回数ももっと増えていきますよね。
そのためにも今後もしっかりサポートさせていただけたらと思います!本日はありがとうございました!

カルビ屋大福 中央林間店

所在地: 神奈川県

飲食店マルチシステム

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P+KACHIシステムの成功事例や機能説明、新機能のお知らせなど随時最新情報をお届けします。

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