P+KACHI

導入事例
J・マーケット

INTERVIEW

現在、神奈川・東京・千葉の首都圏エリアと
大阪、福岡へ20店舗展開している
ピーカチ初の導入業種 チケットショップ『J・マーケット』
導入経緯、運用方法についてお話を伺います!

コスミック流通産業株式会社 第一営業部 営業一課
エリアマネージャー 齋藤さま

今回のピーカチニュースは神奈川・東京・千葉の首都圏エリアと大阪、福岡の20店舗(2024年6月時点)に導入いただいております【J・マーケット】の齋藤様に弊社岡崎が取材させていただきました。

本日はよろしくお願い致します。
では早速ですが、J・マーケットさんはどのようなお店か教えていただけますか?

齋藤リユース市場の中でも暮らしを直接支えるのがチケットショップになります。
そうしたチケットショップの中でも日本最大級の売上・集客力をほこるチケットショップブランドです。

具体的にはどのような商材を取り扱っていらっしゃいますか?

齋藤映画・コンサートなどの各種チケットや旅券・商品券・株主優待券の販売、買取あとは外貨両替などですね。
種類、内容の異なるものでざっと1万以上の商材を取り扱っております。

僕も以前、齋藤さんへ事前に連絡させていただいて買取で利用させていただきましたよね(笑)
実際にご来店されるお客様はどのような方がよくご利用されていらっしゃるのでしょうか?

齋藤ご利用ありがとうございました!(笑)
当社は主に地下街やショッピングセンターに出店しているので女性のお客様が6割以上を占めております。
また先程、申し上げた通り扱う商材が豊富ですので年齢層も幅広く、30代~50代の方のご利用が多くなっております。

導入いただいてから1年が経ちましたが、改めてP+KACHIシステムを導入検討いただいた経緯を教えてください。

齋藤ポイントカード自体は、以前、紙のスタンプカードを導入しておりました。
ただ、紙媒体では一切ご利用されている方の情報が取れず、どれくらいの方が利用しているのか把握もできておらず、ただ漫然と再来店を促すために配布しておりました。
顧客情報を知ることで、店舗改善に繋げることができたり、宣伝やアプローチ方法など強化できるのではないかと思い、新しいポイントシステムはないか探していたところピーカチさんのP+KACHIシステムを見つけさせていただきました。
また、個人的には初めてこういったシステムを導入するとなった際に、親身になってご相談させていただいた岡崎さんのお人柄こそ、最終的にピーカチでいこう!と決めました。
というかそこが9割です(笑)

本当ですか?ありがとうございます(笑)
J・マーケットさんは以前スタンプカードを利用されて、販売・買取・外貨両替の金額が1 万円以上で1 スタンプという運用をされており似たような流れでポイント付与したいとおっしゃられていましたよね。

齋藤はい。あと通常のポイント付与のほかにW ポイントデーなどポイントが2 倍の日があったりするので簡易的にポイント付与がしたいと思っていたところ、項目を選んでポイント追加ができる選択ポイントというポイント追加方法をご提案いただき、それを利用して付与させていただいております。
また管理画面の履歴でどの項目でポイント追加をしたか確認することもできるので非常に助かります。

システムの操作はすぐに慣れましたか?

齋藤はい。ポイントを付与する項目、ポイント交換する内容も選択するだけなので非常に簡単で他のスタッフもすぐに操作に慣れました。

他のスタッフさんもすぐに慣れていただいたようで良かったです!
着々と各店の会員数が増えてきておりますが会員獲得をするにあたり、どのようなアプローチをされていますか?

齋藤チケットショップはまだまだ一般の方には知られていない業界です。
ただその利便性を一度知っていただくとリピーターになりやすい業界だと思います。
WEBやSNS などでの宣伝もそうですが、店頭でお客様へ口頭での案内や、その場ではなくご自宅でも会員登録ができるようにご案内用紙を地道にお渡しさせていただいているからだと思います。

地道に。着実に。ということですね!
ご来店いただいたお客様で会員獲得できる割合はおおよそどのくらいですか?

齋藤扱っている商品の特性上、ポイントをお付けするのも販売・買取・外貨両替の金額が1万円以上という条件がございますので会員獲得できる割合というと他業種様と比べると低いのかなと思います。
それでも現在の20店舗で月間1000名近く毎月新規でご登録いただいております。

逆にP+KACHIシステムをご利用して頂くにあたって苦労した点はございましたか?

齋藤ご年配の方々にも多く利用していただいているので、長年紙のスタンプカードに親しまれていた方へのポイントシステム移行のご案内、またチケットショップという特殊な業界のため、ポイントの使用方法やランクアップへのルール決めなど、新しいことへ挑戦しつつ、従来のお客様が混乱しないための使用方法の決定に苦労致しました。

ご年配の方やスマホの操作が苦手なお客様にはピーカチのアナログカードでポイント付与を行われていますよね。

齋藤はい。アナログカードでも、デジタルでもお客様を選ばずに会員登録ができるという点もピーカチさんを選んだ理由の一つです!
現在は問題なく運用させていただいています。

ありがとうございます!では最後に、今後ピーカチを通じてやってみたいことや目標などありますか?

齋藤今はまだ顧客管理とポイント付与が利用できるポイントシステムプランを活用させていただいておりますが、今後メールでのご案内やアンケート、LINE との連携などデジタルだからこそできるお客様へのアプローチ方法を実施していければと考えております。
また、同じシステムをご利用されている企業の方々と何かしら繋がり、相乗効果に繋がればいいなとも思います!

P+KACHIを使ってまた次のステップとしてお客様へアプローチされる際は遠慮なくご相談ください!今後もしっかりとサポートさせていただきます!
本日はありがとうございました!

J・マーケット

所在地: 神奈川・東京・千葉・大阪・福岡

金券ショップ・チケットショップポイントシステム

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P+KACHIシステムの成功事例や機能説明、新機能のお知らせなど随時最新情報をお届けします。

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