P+KACHI

導入事例
うどん料理専門店 八間蔵

INTERVIEW

行列のできる神戸のうどん料理専門店『八間蔵』
毎月約300名の新規会員を獲得し続ける会員サービス戦略と、
ファンの心をがっちり掴んで離さないお店作りの極意に迫ります!

有限会社 J.C dining
代表取締役 山根 貞人さま

今回のピーカチニュースは神戸市北区にお店を構えている【うどん料理専門店 八間蔵】の代表 山根さまに弊社岩田が取材させていただきました。

八間蔵様はどのようなお店か教えて頂けますでしょうか?

山根八間蔵は、創業21年になる神戸市北区の蛍が飛び交う自然豊かな山間にあるうどん料理専門店です。当店は、厳選された地の神戸ビーフなどの食材を使用し、粉から自家製麺、手作りのだしと独自のレシピでお客様に「一鉢の料理」として提供しています。また、店内の雰囲気も大切にしており、竹薮を見ながらの蔵の設えで温かみのある和風の空間でお食事を楽しんでいただけるよう心掛けています。


ご来店されるお客様はどのような方が多いですか?

山根ご来店いただくお客様は、地元の方々をはじめ、観光で訪れる方々、そしてうどん好きのグルメな方々が多いです。家族連れや友人同士、ビジネスランチなど様々なシーンでご利用頂いております。特に名物の「ぼっかけ」(牛スジ煮込み)のすじころぶっかけ、すじカレーを目当てに来店する、リピーターのお客様も多く、今もまだ成長しております。

お客様の中で、会員になって頂ける割合はどれくらいだと思われますか?

山根現時点で、お客様の約10%が会員になっていただいております。ピーカチの導入により、会員登録の手続きが非常に簡単になったことが大きな要因です。また、ポイントサービスや特典が充実しているため、多くのお客様が会員になることを選んでくださいます。

ピーカチを導入頂いてから8カ月程が経過しましたが、毎月の新規会員登録数の平均がなんと275人!すでに会員数は2300人を誇ります。この登録数をずっと維持し続けている理由や秘訣は何だと思われますか?

山根登録数を維持し続ける秘訣は、店舗入り口付近に初心者マークのカードを設置し、「私は初めての来店です」という意思表示をして頂くことです。そして会員登録特典の「ちくわ天1本サービス」を説明します。「これ登録してもらうだけなんです」と言って登録方法のラミネートを提示します。「皆さんほとんどの方が登録されます。」というトークの徹底。また、スタッフ全員がお客様の満足度向上を目指すことのツールとして会員登録を訴求することを理解しており、その姿勢が会員登録数の増加と継続につながっていると思います。


スタッフ様の意識の高さが素晴らしいです。また店頭の初心者マークがお客さんの興味を引きますし、置かれていたらついカードを手に取ってしまう感じも良いですね!
初心者マークのカードを持たれている方には、スタッフ様からも会員登録のご案内がしやすいですよね。

山根きっかけ作りには良いと思います。よく分からずにカードを持たれている方もいらっしゃるようなんですが、実は「えこひいきメンバーズ CLUB」というものでとご説明すると、お客様のご年齢関係無く登録していただけています。

「えこひいきメンバーズ CLUB」という名目でポイントサービスを展開されていらっしゃいますが、「えこひいき」というネーミングがチャーミングで素敵だなと感じています。このネーミングはもちろん山根さんですよね?

山根ありがとうございます。「えこひいきメンバーズ CLUB」というネーミングは、私たちの店舗が特別なお客様を大切に思う気持ちを表現したものです。この名前を通じて、メンバーの皆様に特別な待遇を感じていただきたいという思いがあります。お客様に喜んでいただけるようなサービスを提供するため、ネーミングにもこだわりました。

会員特典などに対してのお客様の反応などはいかがですか?

山根会員特典に対しては非常に好評です。特に、ポイントを貯めて利用できる仕組みや、定期的に配信される限定クーポンが好評を得ています。お客様からは「また来店する楽しみが増えた」という声や、「ポイントを貯めるのが楽しい」といったポジティブなフィードバックをいただいています。

自動メール配信機能を活用頂いており、新規登録をしてから20日間連続でお店のことや山根さんのことについてのメルマガが配信されるようになっています。送られてくるメールがとても面白くて惹き込まれるんです、この 20通のメールでより一層八間蔵さんのことを好きになるお客様も多いのではないかと思っていますが、こちらのメールを設定されている真意をお伺いしたいです。

山根ステップメール配信を通じて、お客様に八間蔵の魅力をさらに知っていただきたいという思いがあります。あくまでも集客においては、「お店のファンづくり」を基軸として据えられていなければならないと考えます。チェーン店の会員アプリとは一線を画す意味においても20日間連続のメルマガは、単に情報を提供するだけでなく、お客様との絆を深め、繋がりを持つためのツールとして活用しています。ユーモアを交えた内容や、店舗の裏話、私自身のエピソードを交えることで、親しみやすさを感じてもらい、再来店のきっかけにしてもらえればと考えています。

お客様からの反応などはいかがでしょうか?

山根はい、お客様からの反応は非常に良いです。特に、特定のメルマガを読んだ後に「こんなエピソードがあったんですね!」と話題にしてくださるお客様、自分自身の人生と共感して頂くことが多く、店舗内での会話が盛り上がることもあります。直接メールを頂戴したり、お電話でこれ毎日来るけど毎日書いて送ってきているの?や中には、迷惑メールかと思いながらも読んでます。など反響をいただいております。
お客様との繋がりができることを効果として実感しています。

メール開封率はいつも50%を超えていますもんね!

山根コロナ禍の時には、お店に共感してくださった会員様が、八間蔵で使える5万円の商品券を購入してくださいました。そういった会員様が何人もいらっしゃいましたよ。

すごいですね!メルマガからブランドストーリーを知ってもらうことで、より根強いファンになって頂ける、とても素敵なお取り組みだと思います。
そんな魅力的な配信をされる山根さんですが、お客様へのお知らせ配信をする際に心掛けていることなどはありますか?

山根お知らせ配信では、お客様にとって有益な情報を提供することはもちろんのこと、単なる来店販促だけで送るのではなく、内容を分かりやすく、興味を引くような表現を意識しています。企画については、基本的に「予告」→「詳細」→「クロージング」といきなり一発販促するのではなく、なぜ企画したのかなどのストーリー仕立てで、よりお客様が興味をもち行動してもらえるような配信を心がけています。

山根さんの書かれる文章にはいつも惹き込まれるんですが、やはりそういった工夫をされていらっしゃるのですね。
ポイントの使い方ついてはいかがでしょうか?ポイントを貯める際は、お客様ご自身で画面を操作してポイント追加をする「来店ポイント」の方法での運用ですが、お客様は問題なく操作ができていますでしょうか?

山根ポイントの使い方については、お客様に問題なく操作していただけていると感じています。操作がシンプルで直感的であるため、多くのお客様がスムーズにポイントを貯め、利用されています。また、スタッフも操作方法を丁寧にサポートしているため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

お客様にも問題なくご利用頂けているようで安心しました。ではランクアップ特典についてお聞きします。ゴールド会員様が2名いらっしゃりますが、ゴールド会員特典の「ゴールド箸」は登場されていますか??

山根はい、ゴールド会員様には特別なゴールド箸を提供しております。これにより、特別感を感じていただき、他の会員様にもランクアップを目指していただけるようなモチベーションになっているようです。ゴールド会員様からは、「特別扱いされているようで嬉しい」といった好評の声をいただいております。


ピカピカの金箸でのご提供、とても面白い会員特典ですね!
では、ピーカチを入れていて良かったと思うことはありますか?

山根ピーカチを導入して良かった点は、集客と顧客管理が一元化され、効率的に行えるようになったことです。特に、クーポンやポイントサービスの導入により、お客様の満足度が向上し、リビーターが増加しました。また、データ分析機能を活用することで、効果的なマーケティング戦略を立てることができ、店舗運営がよりスムーズになりました。

今後ピーカチでやっていきたいことや、もっとこんな活用をしてみたいなどはありますか?

山根今後は、ピーカチの新機能を積極的に活用し、さらなる顧客満足度向上を目指していきたいと考えています。例えば、季節ごとのキャンペーンや、特別イベントの告知をピーカチを通じて行い、より多くのお客様に楽しんでいただけるよう工夫したいです。また、顧客の行動データをさらに活用し、個別にカスタマイズされたオファーやプロモーションを展開することで、よりパーソナライズされたサービスを提供していきたいと考えています。これにより、お客様との関係をさらに深め、長期的なロイヤルティを築くことができると期待しています。
そして、会員数を10,000人突破することを目標に、お客様もスタッフも溢れこぼれる店づくりを目指していきたいと思います。

会員数10,000人突破のためにも、しっかりサポートさせていただけたらと思います!本日はありがとうございました!

うどん料理専門店 八間蔵

所在地: 兵庫県

飲食店マルチシステム

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